日常の小道

社会人の日常を書いています。

2021.10.21

 数日前、病院にて生検を受けた結果、舌部に上皮内癌が見つかりました。20代男性では珍しいようで、鎮めようのない恐怖を感じながらどこかに発散したくてブログを書き始めました。数週間後には入院し、全身麻酔による手術を受ける予定です。先生の話では上皮内癌はステージ0の段階、筋肉まで浸透するとがん細胞が全身にめぐるため更なる検査が必要になるそうです。上皮内癌は切除すれば転移の心配もないそうですが、一度癌になったというショック、若いため手術までに進行していないか、今後も再発に怯えるのかと思うと辛い気持ちになります。

 今まで普通に生きてきて、死はいつか訪れるもの程度にしか認識していなかったため余計に恐怖を感じています。最初のブログということで簡単に経緯を説明してみました。

 そんな恐怖の中、今日ニュースで堀ちえみさんの記事を読みました。ステージ4の舌癌で舌の60%を切除し、食道がんも患ったにも関わらず彼女は生きています。眠れない日々を過ごしていましたが、少しだけ安心することができました。こんな感じでしばらく日常のブログを書き続けたいと思います。